乙なニュース
        
    
     

    外食

    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/07(木) 17:46:25.71 ID:???0
    韓国産の栗
     
    ★大丸松坂屋取締役「安いコストでよく見せたいとの心理あった」
    2013/11/7 17:18

    J・フロントリテイリング(3086)傘下の大丸松坂屋百貨店の本多洋治取締役常務執行役員は7日の記者会見で、レストランのメニューの虚偽表示問題の背景について「安いコストでよく見せたいという心理があったのだろう」との認識を示した。

    「仏産栗だけをぜいたくに使いました」と表示したメニューに韓国産を使っていたほか、「車エビ」とした食材にホワイトタイガーを使うなどの虚偽表示があった。

    本多氏は同業他社との競争激化で「お客様が見えなくなってしまう部分があった」と釈明。「よりよく見せたい、よりおいしいものがいい、より高級なものがいいという心理が出てしまった」という。「(業界内の)なれあい。お客様の視点から見えていなかった」とも語った。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL070TZ_X01C13A1000000/

    3: 名無しさん@13周年 2013/11/07(木) 17:47:01.66 ID:geTMObaK0
    百貨店はどこもゴミってことだな

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    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/11/07(木) 11:37:59.87 ID:???0
    コメダコーヒーの生クリームはホイップクリームだった
     
    全国に展開する「コメダ珈琲店」を運営するコメダ(名古屋市東区)は社内調査の結果、店内や公式ホームページの飲み物やデザートのメニューで「表記に不適切なものがある」と発表した。

    ホームページでの6日の発表によると、ウインナーコーヒーやココアなどに使われていた「生クリーム」は、実際は「ホイップクリーム」だった。「チョコレートケーキ」に使用していた「自家製チョコレートクリーム」は委託先で製造していたという。
    http://www.asahi.com/articles/NGY201311070008.html

    2: 名無しさん@13周年 2013/11/07(木) 11:38:28.61 ID:+BcIzzFK0
    これはひどい


    3: 名無しさん@13周年 2013/11/07(木) 11:38:27.71 ID:pSzjn0ma0
    そうだがや

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    1: スターダストプレス(茸) 2013/10/30(水) 10:08:27.04 ID:ENg0lNi20 BE:109571235-DIA(104121) ポイント特典
    和風ステーキ膳
     
     徳島でも、メニュー表示と異なる食材が使われていたことがわかりました。
     ホテルクレメント徳島の和食レストランで提供されていた「和風ステーキ膳」。オーストラリア産の牛肉に牛脂が注入されていましたが、店側は去年11月から表示していませんでした。担当者は、「景品表示法の知識不足だった、事態を重く受け止めたい」と話していて、返金する方針です。

    http://news.tbs.co.jp/20131029/newseye/tbs_newseye2041924.html

    3: ジャストフェイスロック(東日本) 2013/10/30(水) 10:09:44.80 ID:m5uYP3u00
    今ってどこでもそうなんでしょ

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    1: ヒップアタック(大阪府) 2013/10/24(木) 13:04:39.78 ID:/FwR1EDB0 BE:1622773297-PLT(12231) ポイント特典
    「返金」申し出殺到、「性善説」対応も悪質“なりすまし”の恐れも
    阪急阪神ホテルズ

    阪急阪神ホテルズ(大阪市)系列のレストランでメニューと異なる食材が使われていた問題で、各レストランで利用客への返金が始まっている。同社は、レシートを持参したり店の記録と照合し料理を食べたと確認できた場合は料金を返還するとしており、返還想定額は約1億1千万円にのぼる。各ホテルには数百件を超える問い合わせが殺到しているが、過去の事例では、実際に利用していない客が返還金を求めるトラブルが起きた例もあり、ホテル側は難しい確認作業を迫られている。

    返金に期限は設けていないが、同社が“偽装”した期間が平成18年から最長7年にも及ぶため、対応に時間がかかることもあるという。

    ●なりすまし客も

     実際には利用していないにもかかわらず、返金を求める“なりすまし客”があらわれ、トラブルに発展したケースもある。

     平成14年に、輸入肉の虚偽表示をした北海道西友の元町店(札幌市)が返金に応じた際、「レシートなし」で返金に応じていたところ、“なりすまし客”が続出。店側が、約1年間にわたって偽装表示をして売った販売額の3・5倍にあたる約4900万円を支払う事態に陥ったという。

    「悪質なケースがあるのも事実だが、ミスをしたのはこちら。基本は性善説に立って対応する
    しかない」と話していた。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131024/crm13102412160005-n1.htm


    3: デンジャラスバックドロップ(大阪府【緊急地震:津軽海峡M4.1最大震度3】) 2013/10/24(木) 13:05:57.86 ID:WcDg7Dhl0
    食品偽装で返金してもらいにきた人々

    食品偽装で返金してもらいにきた人々
    ※上の写真は阪急阪神ホテルズとは無関係。肉の偽装のあった北海道西友の返金に来た人達です。

    4: バックドロップホールド(福岡県【緊急地震:津軽海峡M4.1最大震度3】) 2013/10/24(木) 13:06:03.32 ID:noCb1T2S0
    予想通り思惑通り

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    1: キチンシンク(栃木県) 2013/10/22(火) 12:17:38.50 ID:rFYGvK/F0 BE:57247362-PLT(12791) ポイント特典
    手捏ねハンバーグ
     
    本文です
    既製品を「手捏ねハンバーグ」…有名ホテル多数

     阪急阪神ホテルズ(本社・大阪市北区)は22日、運営する「ホテル阪急インターナショナル」(同)など8ホテルのレストランなど計23店舗で、2006年3月以降、メニュー表示と異なる食材を使った料理を計約7万9000人に提供していた、と発表した。約1億1000万円分で、レシートなどで確認できれば返金する。


     発表によると、「ホテル阪急インターナショナル」のレストラン「春蘭門」では、昨年9月~今年9月、コース料理のメニューで「霧島ポーク」と表示したのに、別の産地の豚を使用していた。

     このほか、▽「手捏(ご)ねハンバーグ」が既製品だった▽「九条ねぎ」が一般的な青ねぎ、白ねぎだった――などの例があった。

     同社は「各店舗で、調理担当者やメニュー表示をする担当者らの連携に不備があった」と説明している。

     対象となるホテルは、ほかに▽大阪新阪急ホテル▽第一ホテル東京シーフォート▽吉祥寺第一ホテル▽ホテル阪神▽宝塚ホテル▽六甲山ホテル▽京都新阪急ホテル。詳細は同社のホームページに掲載する。

     問い合わせは、各ホテルで受け付ける。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131022-OYT1T00535.htm?from=main1

    2: ジャンピングDDT(WiMAX) 2013/10/22(火) 12:18:06.36 ID:n66Hql6T0
    ごね得って訳か・・・

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